とザル雑記

とザルの雑記です。面白そうなこと思いついたらゆるゆる更新するよー!

今月ハマった音楽たち

どーも、とザルです。

 

この記事は、僕の大好きな音楽を紹介する記事のまとめページです!

毎月初めに「その前月1か月で自分がハマった音楽」をまとめた記事を投稿しようと思います。そのページへのリンク集がこのページですね。

 

3月にハマった音楽

tozaru.hatenablog.com

 

4月にハマった音楽

tozaru.hatenablog.com

 

ってことで、以下、僕の音楽の好みを紹介していくぜ!

とザルのプレイリスト

さて、この記事を作るにあたって僕の好きな音楽のYoutubeのプレイリストを公開しました!

まぁ、自分用に作ってあったものを公開用に整理しただけではありますが…。Youtubeに公式が公開しているものだけで構成されているので、公式が公開しなくなったら動画が減っていくかもしれません…。

僕の音楽の趣味は、とりあえずこれを聞いていただくのが一番わかってくれるかなと思います。

 

さて、現時点(2019.3.23)で作成してあるプレイリストは6つですね。

  1. とザルのおすすめアーティスト
  2. とザルのベスト(2017.4-2017.9に出会った曲編)
  3. とザルのベスト(2017.10-2018.3に出会った曲編)
  4. とザルのベスト(2018.4-2018.9に出会った曲編)
  5. とザルのベスト(2018.10-2019.3に出会った曲編)
  6. とザルのひとみみぼれ。

 

まず、1の「とザルのおすすめアーティスト」ですね。まずはこれを聞いてほしい。僕がYoutubeで見つけたアーティストの曲たちから1,2曲ずつ厳選してプレイリストにしたものです。本当におススメな曲たちしか載っていないので、聞いて好きになってほしいですね♪

 2-5は、半期ごとのマイベストですね、その時期によく聞いた曲たちが纏まっております。注意して欲しいのが、この期間、リリースの期間じゃないってことですね、もちろん、リリース時期がそこに属している曲が多くはなっていますが、僕が出会った基準なのでいきなり古い曲が混じるかもしれません。

 

6は、僕のメモ書きみたいなものです、ビビビッときたらとりあえず全部入れてしまうので、本当に雑多だと思います。その分、曲数が多く、多ジャンルに渡って登録されているかもしれません…。

 

基本的に「とザル」という一人の人間の好みでしかありませんが、ぜひ聞いてもらって、僕の好きな音楽を好きになってくれたらなぁ、なんて思います。

 

どんな音楽が好きか?

 さて、ここからは、僕の音楽の好みの話をしましょうか。

音楽の好み

基本的には「J-POP」が僕の守備範囲です。

一番好きな音楽は「ザ・J-POP」ですねー。具体的に名前を挙げると、「いきものがかり」のようなアーティストの曲が大好きです。ポップで聞きやすくて、つい口ずさんじゃうような曲ですね。「ゆず」「緑黄色社会」など文脈が似ているアーティストを好きになりがちだと思います。

 

最近はジャンルで言うと、「シティーポップ」や「オルタナティブ」にハマってました。ちょっとオシャレ感がある曲ですね、ゴリゴリのロックサウンドよりは洗練された雰囲気の方が好みです。

 

あと、女声にハマってますね、好きな声は「チャットモンチー済のえっちゃん」です。えっちゃんにハマってからしばらく女性ボーカルしか聞かなかったくらいには影響を受けてます。

 

歌詞、重視するタイプの人間です。歌詞はどちらかというと少し闇のあるものの方が好きですね、それかネタに振り切っているヤツ。小説が好きな人間なので、美しい言葉回しが入っていると好きになる傾向にあります。

 

と、だらだら書いてもあれなので、好きなアーティスト見てくださいな。

好きなアーティスト

緑黄色社会 / ネクライトーキー / カノエラナ / GReeeeN / the Peggies / SMAP / ヨルシカ / いきものがかり / ゆず / Hakubi / SMAP / フレンズ / MOSHIMO / チャットモンチー / ずっと真夜中でいいのに。

 

代表的なのはこのあたりでしょうか?このほかにも多種多様なアーティストたちに触れていますね、書ききろうと思うと大変なので端折ります。音楽がどれくらい好きかって言うと、Walkmanに5500曲以上の曲が入ってるくらいですね…。

 

一番基礎になっているのは「いきものがかり」ですね。僕の好きな音楽の基準になっていて、好きだけでは表せませんね。本当に大好きです。

 

最近の推しは「緑黄色社会」通称、リョクシャカ。本当に彼らの曲はキラキラしていて元気が出る曲ばかりなんですね、それでいて、ライブが凄くカッコイイ。絶対におススメで爆発的に売れるまで秒読みだと思うのでまだ聞いたことのない人はとりあえず聞いてくださいな!

 

僕の音楽好き歴

まぁ、昔から歌を聞いたり、歌ったりすることが好きだったんですが、音楽を聴くことが大好きになったのは小学5年生くらいですね、はじめてミュージックプレイヤーというものを手に入れて、音楽を聴くようになりました。しばらくは安いおもちゃのミュージックプレイヤーで聞いていたんですが、中学1年に上がるときWalkmanを買ってもらい、そこから音楽好きが爆発しました。機種は変わりましたが、今でもWalkmanが僕の生命線です(笑)当時よく聞いていたのは、嵐とか、GReeeeNとか、いきものがかりとか、EXILEとか、SMAPとかFUNKY MONKEY BABYSとかでした。まぁ、言ってみればMステに出ているような、ドラマの曲で使われるような、そんなメジャーな曲を好きになっていったんですね。で、その趣味は高校時代まで、基本的に変わらなかったんですけど、大学に入って大きく変わることとなります…。

YouTubeとの出会いです。

高校時代のスマホはスペックが低すぎてYouTube見れなかったんですが、大学に入る時に買い替えて見れるようになったんです。そして、多くのバンドに出会いました。インディーズバンドやデビューしたてのバンド、メディア露出の少ないアーティストをたくさん知れるようになったのです。それからというものそういったアーティストの曲を多く聞き、ライブに足を運び、CDを買うようになりました。

 

紹介のスタンス

僕のスタンスとしては「Mステに出るアーティスト」は「世間一般に知られていてもう売れているバンド」だから紹介しなくてもいいや、というものです。

今でも、いきものがかりやゆずのことが大好きですが、多分、プレイリストにはあまり多く載せないと思います。それは、音楽好きじゃなくても触れる音楽だから…。僕は音楽好きでない人がなかなか触れられないアーティストを紹介したいと思っています。「僕の好きなアーティスト」と「聞いたことのない音楽を求める読者さん」が触れるきっかけとなる記事が書けたらいいなって思っています。

 

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたに良い音楽との出会いがありますように。あわよくば僕の好きなアーティストのこと、好きになってくれますように(笑)

 

とザルでしたー♪