とザル雑記

とザルの雑記です。面白そうなこと思いついたらゆるゆる更新するよー!

そうだ、かるた作ろう。|宣言篇

どーも、とザルです♪

 

暇なのです…だからこんな時間にこんなものを開いちゃってます…。

 

んで、暇で暇でしょうがないので何かしようと思って、<そうだ、かるた作ろう。>となったわけです!?

 

小2までゲーム機を買ってもらえなかった我が家では、小さい頃、夜家族でよくボードゲームをしました。<人生ゲーム>とかはもちろん、<スコットランドヤード>とか、<カタンの開拓者たち>とか<チケットトゥライド>とか…。誕生日プレゼントでもらうものもゲームソフトじゃなくてボードゲームだったんですね。

 

というわけで、現在もハンズやロフトに行くと真っ先にそのコーナーを見てしまうわけです…。で、こないだロフトで眺めていると、かるた形式のゲームで面白そうなものがたくさんある訳です。ツッコミかるたとか、狩歌とかかるたからコミュニケーションがはかどりそうなものがたくさんある訳ですね…。(まだ未プレイですが…)話のタネとしてのかるたというフォーマットに無限の可能性を感じました!こういう感じで何か新しい遊びを思いつけないかな…?

 

もちろんこんなアイデアが2日間ぽっきりで出てくるとは思いませんが、<かるた>という分かりやすいフォーマットを基にゲームを考えるの楽しそうって思ったわけです。作るのも印刷一発ですからね、アイデアと実行に限る!

 

ということで、今から街に出て、かるたについて考えてみたいと思います。明日の夜には面白そうでも面白くなさそうでもとりあえず何か一つカタチにしてやる!試作品1号って奴ですね、目標は大学生がお酒片手に話を盛り上げるためのツール!まぁ、自分が友達と楽しめることを目標にとりあえず動いてみます!

 

てな感じで、これからやる一人遊びの予告でした…。

 

明日(今晩?)、今日見つけたアイデアを書き出しますよ♪

 

とザルでした~♪