とザル雑記

とザルの雑記です。面白そうなこと思いついたらゆるゆる更新するよー!

そうだ、かるた作ろう。|着想篇

どーも、とザルです♪

 

昨日、かるたを作る!なんていうかなーり適当な宣言をして、街へと繰り出しました…。

 

 

そして、街にあるある程度大きなショッピングモールへとフラフラと行ってきました。結果、ショッピングモール内でアイデアが出て来ることはなかったね…。やっぱりああいう施設は服屋が多くて…意外とバラエティーに富んだって感じではないんですね…。普通に服を見ることを楽しんできましたが…。

 

それよりも、1人自転車を漕ぐ行き帰りの方が浮かんできました…。昔から通学路で色々小さい声でぶつぶつ唱えながら考える時が大好きで、発想のタネになってたりするので、そんなもんなのかもしれませんね…。

 

ということで、浮かんだアイデアを軽くリストアップしてみます。面白いかどうかは分からないけど…。

  1. ロゴかるた|サウンドロゴを聞いてその商品パッケージを取る。
  2. 友達かるた|取り札は友達の名前。読み手がテーマに合わせ印象を話し、取る。
  3. 人間かるた|読まれた人を捕まえに行く。もはや鬼ごっこ
  4. ブラックジャックかるた|かるたの裏にポイントが書いてあり、合計が21pt以上になると負け。
  5. 切符かるた|目的地まで行ける組み合わせを素早くたたくと勝ち。
  6. 自販機かるた|読む前にお金を入れ、その金額以内の商品しか叩けなくなる。取れないとお金は没収となる。
  7. キャッチコピーかるた|商品に読み手がその場でコピーをつけ、取り手は予想して取る。
  8. 道かるた|ある道沿いにあるもの・店を題材にかるたをする。
  9. 感触かるた|読み札が手で触った感触。せーので触り、その感触にあったオノマトペを取る。
  10. 鍵かるた|錠前からiPhoneまで様々なロックがかかったものが取り札。読み札が鍵。

とりあえず、10個挙げてみました…。面白いかはさておき、何かに結び付けようと思いながら世界を見ていると色々浮かんでくるものですね…。

正直、どれも作ろうと思えるほどは面白くないような…。いや、作ってみたら面白いのか…?一番面白そうだと思っているのは6の自販機ですね、賭けの要素が入ってくるので戦略性が高そう。9の感触も比較的好きで、一度全員の手が一か所に集まるところが楽しそうだとは思います。

といいながら、色々考えると欲が出てきちゃうわけですよ…。<読み手にフォーカス当てたいな>とか<コミュニケーションのタネにしたい>とか思ってたわけで、それがないしなぁ…と。他にも考えていくうちに<あ、これ好きだった、って感情大切にしたい>とか、<かるたが箱であることの重要性>とか、<アナログなリズムゲームにしたい>とかなんか色々とメモが残ってるわけなんですね…。

まぁ、でも作らないことにはしょうがない!アウトプットの練習みたいなものだ!ということで実際に作ってみたいと思います!おそらく6かな?9も実現化考えてはみるけれど…。それをしてみながらコミュニケーションが深まることについて考えてみる!

 

まぁ、かるたよりもイベント作りたい人間なので、いつ投げ出すか分かりませんが、また出来始めたら書くかも?6だとポイントの付け方が重要な気がするので今日・明日じゃできないのかもしれません。

 

まぁ、別に誰に売るでもないんだ、気楽にやろう♪

 

とザルでした~♪