とザル雑記

とザルの雑記です。面白そうなこと思いついたらゆるゆる更新するよー!

はじめまして、とザルです!

どーも、とザルです。

 

今日からブログを始めることにしました♪

よろしくお願いいたします。

 

うーん、堅いかな…?何せブログというものが初経験なので…!

いや、2,3記事、サークルのものは書いたことがあるんですが、

自分のブログというのは初めてで…

 

 

どんなテンションで書いていいかが分かりません!

 

困ったね…。うーん…。

 

ま、いっか。

 

とりあえず、自己紹介と始めた経緯でも書きますかね?

 

超簡単な自己紹介

 

はい、ってことで「とザル」と今日から名乗ることにしました。

せっかくブログ始めるので、新しいお名前ですね…。

おさるさんのアイコンで活動します。

とザルのアイコン

まぁ、このアイコン自体はちょっと前から使ってるものですので、

僕のこと知ってる人は、あぁって感じかもしれません、はい…。

繋がった眉毛と鼻の下のほくろがチャームポイントです♪

ぜひ覚えてね♪

 

 

中の人はしがない男子大学生ですね。

 

…うーん、なんか、どこまで開示すべきか分からないから難しいな…。

これは本腰据えて後から自己紹介記事載せたほうが正解かもしれない…。

じゃ、とりあえず、この辺で。(雑かよ)

 

ブログを始めた経緯

さて、ブログを始めた経緯をお話いたしましょう。

 

まぁ、いろいろ端折りますけど、僕、今年の目標を「発信」ってことにしたんですよ。

あんまりうまく自己発信が出来ていないので、どうにかしたいなと。

アウトプットしてフィードバックもらわんと成長しないじゃないですか?

 

そんでね、着目したのがSNSSNSで発信ってのが全然できなくって…。ほら、結局、なんで世界中に発信するのか分からないってタイプの人間だったんで…。でも、周りでネットを使ってコミュニティーを広げている友達を見ていると、こういうことできるといいのになぁって思うわけなんですよ。自分もやってみたいなと。

 

だから、やろうと!やってみようじゃないかと!1月に思いまして、ほぼRTしかしなかったTwitterのアイコンとか気合入れて変えて、今年は発信するぞと…、頑張ろうとしたんですけど、これが全然ダメダメなんですね…。多分、フォローっていうシステムのせいですね。その人の目に入っちゃうんだって思うと、自由に言いたいこと言えなくなっちゃうんですよね…。ごめん、僕のどうでもいい発言をTLに流しちゃってと思ってしまうわけです。誰も気にしてないはずなのに…。

 

僕、勝算があってTwitterをちゃんとやろうって思ったんですよ!去年、サークル活動でSlackの中に各自でチャンネル作ってそのワークスペースの中だけでTwitterみたいに好きに呟いてたんです。要はサークルメンバーだけ見てもいいTwitterみたいな。んで、それ使ってた時、すごく頻繁に呟けてたんですよ、僕。だから全世界デビューしても大丈夫だと思うわけじゃないですか?でも、全然呟けないんですよ、本家Twitterになりますと…。

 

そこで、飲みに行ったとき、友達の<タワーくん(仮名)>に相談したんです。僕はSNSを使って発信してみたい!でも、LINEも苦手だし、Twitterだって全然呟けないんだ、どうすればいいんだろうと。そしたら「お前、短文向いてないんじゃない?」という答えが返ってきたのです。短文に向いてない…?

そうなんですね、よくよく考えると、昔から日記にタイトルをつけるのすごく苦手だし、LINEのチャットもすぐに4行超える長文になるし、Slackの時もよくよく考えると140文字のつぶやきなんてしたことがありません。デフォで150文字超えてくる…。逆に長く書き続けるのは全然苦じゃないんです、ちょうど今みたいに…。

 

実は、1月にもブログってちょっと考えたんですね、でも今の時代にブログってどうなんだろって思ってパスしてたんです。でも<タワーくん>曰く、「今、キミの周りの流行りのメディアがTwitterだからってそれがデフォだと思って短文に無理にまとめるのはもったいないよ」そうか、確かに言われてみるとメディア特性まるで違いますものね…

 

で、長文を勧められたんで、試しに<タワーくん>にある作品の感想を読ませてみたんです。アウトプットすることは大事だと思ってたので、Slackに自分のみのワークスペースを作って日記書いたり、映画の感想書いたりしてたんで、その一部を…。そしたら、「何がSNS苦手だコラ、それをそのまま発信すればいいんだよ」と言われまして…。「全世界の人は興味ないかもしれないけど、お前のこと知ってる人が読んだら面白いって感じるかもしれないじゃん」と。その言葉でブログ始めてみようと思いました。

 

それで、ハテナブログを勧められ、今、ここに書くに至ります。もともと文章書くのは好きなんで、実際、こうやって書いてみるといくらでも書いてられますね。で、いざ始めようかなって考えるとブログ書いてみたい題材が結構湧いてくるんですよ、だから、とりあえず、しばらくこのメディアで遊んでみようかなって思います。

 

 これからどうする?

さて、今後の予定ですが、まぁ、基本的には僕が思ったこととかワクワクしたことを雑然と書いていくわけで、つまりノープランなんですが…。

まぁ、ある程度こんなこと書きたいかなってことはあります! 

  1. 春休みにした14日間の18きっぷ旅の旅行記
  2. 映画や本など自分が触れたコンテンツの感想
  3. その月のハマった曲の紹介(月に1度更新)

とりあえず、この辺ですね。

1はちょっと長旅に出るという大学生らしいことしたので、それのこと書いてみようと。

2は基本良かったところだけ挙げていくスタイルでやってみたいですね、既に軽くストックあるので、早く上げられるかもしれません。ディズニー関連が多くなるかも。

3はさっき思い付いて一番ワクワクした企画ですね。僕、J-POP大好き人間で、インディーズの曲とかYouTubeでよく漁ってるんです、だからそれを紹介して自分の好きを広げていきたいですね。

あとは、気が向いたらつけてる日記を校正して載せたり、自分の作ったイベントについて載せたり、謎載せたり、パワポのテクニック載せたりするかもしれません。

 

まぁ、目下、出来ていない自己紹介を書こうかなって思います。これ、僕の好きなものとか開示しないと面白くない感じするんで。まぁ、しばらくは読者なんてものはいないだろうから、時間かけてやります!

 

ってことで、自分のために、出来るだけのことを楽しんでやっていきたいと思うので、こんな駄文でも楽しんでくれるよって優しい人は、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

とザルでした~!