とザル雑記

とザルの雑記です。面白そうなこと思いついたらゆるゆる更新するよー!

5月にハマった音楽たち

どーも、とザルです♪

 

大分サボってましたね(汗)

とりあえず、ハマった音楽シリーズだけは続けようと思い、久々に戻ってきました!

 

ってことで、早速スタート!

 

 

 

5月にハマった音楽たち

グッチ雄三withグッチーズ<犬のおまわりさん~ボヘミアン・ラプソディー>

youtu.be

 はい、過去に記事として挙げたので、ここでは詳しくは述べませんが、とにかく面白く、耳心地も良い名曲です!頭から離れなくなります!

tozaru.hatenablog.com

 

この曲にハマった影響で、5月は一昔前の洋楽にどハマりすることになりました…。色々なアーティストに触れるきっかけになってくれたんですね。どのパロディもクオリティが高いから原曲が聞きたくなって…。<ビートルズ><クイーン><マイケルジャクソン><ジョントラボルタ><エリッククラプトン>などなど…。色々触れました。

 

中でも<ビートルズ>と<クイーン>の曲はよく聞いた!やっぱり本当に有名なバンドなだけありますね。頭に残るメロディーだし、どこかで聞いたことのあるものが多くて…。

特にハマった2曲を載せましょう。

The Beatles <Hey Jude>

youtu.be

Queen <Don't Stop Me Now>

youtu.be

様々な名曲に触れるきっかけを作ってもらって本当に感謝していますね♪

 

Radio Darings <メロンソーダ>

youtu.be

 もう1曲ハマったのは、FM802×TSUTAYA Access!のキャンペーンソング!これは昨年で言う<栞>と同じ枠ですね!これも以前少し触れてます。

FM802×TSUTAYA Access!というものらしいです。そして、今年のメンバーもまた豪華!aikoチャットモンチー済のえっちゃん、Official髭男dism、KANA-BOON、マカロニえんぴつ、上白石萌歌ってまたすごいメンバーですね…!

桜ソングのおはなし。 - とザル雑記

 この記事を書いた時にはまだ出ていなかったのですが、その後無事公開されました。前回の<栞>は歌う人が変わるたびにその人の曲になる感覚がとても面白い曲だったんですが、今回は<誰が歌ってもaikoの曲>です!aiko印が付いているんでしょうか…?その感じが前回とは全く違くて、面白いです!

 

まず、女性歌手陣が強すぎますね…。歌声の可愛さNo.1だと思ってるえっちゃんがいる時点で強いんですが、aikoっぽい曲なので、やっぱりaikoが歌うと安心してこれが聞きたかったんだ!ってなるのも凄いし、そのメンツに交じっても負けない、寧ろ個性が引き立つ上白石萌歌が凄いです…!女優さん…ですよね…?って思っちゃうくらい、ちゃんと歌で目立ってるし、感情の乗り方が非常に気持ちいいです。この3人の歌うサビが凄く好きですね!

 

歌詞的には、タイトルにもなってる<メロンソーダ>が出てくる1節が好き。

最初はそう とっつきにくくってさ 卒業してから仲良くなった
メロンソーダがビールになって ハンバーガーはハンバーガーのまま

 この変わっていくものと変わらないものの対比の仕方が上手。この2行でひたすらに時間が流れているんですよ、その間で人間関係も変わるし、周りの環境も変わるし…。でも、根底にあるものってあんまり変わらなかったり…。お酒を飲めるようになって一緒に飲んでも、おしゃべりするならファストフードみたいな安いもので十分と、そこの金銭感覚はズレていなかったり。逆に当時より親しくなったからファストフードのままで十分だったり。

この2行からあふれる物語と庶民感覚が大好きです。

 

曲全体を通して甘くて爽やかな恋愛ソングでいいですよ。是非聞いてみてください!

まとめ

ということで5月にハマった音楽でした。今月は少し少なめでしたね…。洋楽を語れるほど聞けていればもう少し勝たれたんですが、浅く広くだったもんで…。

 

1か月も遅れてごめんなさいでした。6月分は明日更新予定です。

このハマった音楽だけは続けていくので、(他は更新できないかもですが)よろしくです♪

 

とザルでした~♪