とザル雑記

とザルの雑記です。面白そうなこと思いついたらゆるゆる更新するよー!

プレゼンが上手くなりたいんじゃ~

どーも、とザルです♪

 

PowerPointって知っていますか?

あの<動画編集ソフト>かつ<イラストレーションソフト>かつ<スライド作成ソフト>、時には<ゲーム制作ソフト>にだってなるあのPowerPointです♪

 

は?と言われるかもしれませんが、大丈夫、皆さんが想像しているあのパワポです。<プレゼンテーション用の資料作成ソフト>ですね…。すいません、調子に乗りました…。

 

 

ということで、僕は軽度の(?)パワポマニアなんですね~。何でもパワポで作っちゃう人です…。本当に動画もイラストも脱出ゲームだって作っちゃいます…。

とまぁ、パワポテクに関しましてはまた機会があったらお話しするとして…。

 

PowerPointを好きになっていくにあたりいくつかの段階があると思うんです。

  1. とりあえず、文字を箇条書きで載せる。
  2. 写真や図形を挿入する。
  3. スライドテーマを使用する。
  4. とにかく何にでもアニメーションをつけたがる。
  5. 図形の組み合わせで色々な絵を描くようになる。
  6. アニメが凄すぎて肝心の内容が入ってこないと言われる…。
  7. アニメーションがスライドのフェードだけになる。
  8. 見やすいデザインで検索するようになる。
  9. デザインの本を読むようになる。
  10. デザインに変に拘りを持つようになる。
  11. フォントや配色が好きになる。
  12. 自分だけのスライドテーマを作成するようになる。
  13. トークの組み立て方に興味を持つ。
  14. 話し方に興味を持つ。
  15. 人にスライドの作り方を教えられるようになりたいと思う。

 ザッと僕のこれまでの流れを書きましたが、今13-15あたりにいるんですね…。本来最初に辿り着くべきところなんですけど…。(伝えるという目的があってから手段としてスライドがあるべきよね…)

 

そう、スライドは凄いけど話がド下手な人なんです…。これは困りました。スライド作成スキルは皆に褒められるのに、伝えたいことは全く伝わらないんです…。分かりやすいスライドと面白いプレゼンは全くの別物なのです。極論スライドなんて無くたって面白い話はいくらでもできるでしょ?面白い話の補助的な役割を果たすべきスライドだけを極めても(資料はきれいになるけど)しょうがないのです…。

そう、しっかり相手へ伝えたいことを伝えてこそパワポマニアを名乗れるのではないか…?

そうなんですね、だからプレゼンが上手くなりたい!ということで、プレゼンに関する本を読みながらプレゼンの知識をつけ、ここでプレゼン出来たらななんて思っています。もちろん、文章とスライドという絵本みたいな形にはなりますが…。プレゼン的な話し方のブログがいきなり挟まっても驚かないでね?

あとは<パワポカラオケ>したりとか、鏡の前や友達の前で話してみたりして特訓していきたい!TEDTalkとかも見ていくぞ!

 

更にと言っちゃあ何ですが、サークルの後輩にパワポのスライド作成スキルを教えろと言われまして…。15教えるに関しても出来るようになろうと悪戦苦闘しようかと思います。ということで、いきなり当ブログでパワポスライド講座が開幕するかも?

 

ということで、プレゼン関係のお話が少し増えるかも?増えないかも?なお話でした。

 

とザルでした~♪