とザル雑記

とザルの雑記です。面白そうなこと思いついたらゆるゆる更新するよー!

4月にハマった音楽たち

どーも、とザルです♪

 

さて、第2回となったこの企画、今月ハマった音楽たちです!今月はどんな曲に出会ったんでしょうか…?

 

 

 

4月にハマった曲

まずは、2曲今月ハマった曲を紹介します。

忘れらんねえよ<だっせー恋ばっかしやがって>

youtu.beカッコイイ…!それに尽きますね…。でも、それはCOOL!ではなくて…。

僕らは愛とか逢いたいだとか そういう類の歌が似合わないから 僕らのラブソングを歌うよ

うだつの上がらない僕のためのラブソング…というか、応援歌ですよ、コレは…。歌詞もカッコ良くないし、声や歌い方だって決してカッコイイ感じではない…。

例えば、歌詞に注目してみましょうか?もう登場人物が絶妙にダサい。ダサいと言いますが、なんで言い切れるかと言えば絶妙に僕だから。あ、ダサい僕がいるとなるから…。

好きな子とうまく話せない君へ

歌い出し、こういわれた瞬間に、コレは僕のための歌なんだと…。恋愛への自信が皆無な僕に向けた歌だと気づきました。だから、とにかく聞き入ってしまう。この人たちはどんな声をかけてくれるのだろう?こんなダサくても恋をしていていいのだろうか?

柴田さんは語りかけてくれます。

好きなんだ それだけでいいじゃん

僕らよ 僕らよ 輝け 輝け いつか

全ての自分がダサいと思っていて、恋愛に自信がない人に、こう答えてくれるのです。間違っちゃないんだと、ダサくてもいいから動けよと…!

だからこそ、この内容をとにかく熱く歌ってくれているのが、とにかくカッコイイんです。これぞ、ロックだと…!この泥臭くも、とにかく熱くうだつの上がらない全ての人へ、自分たちがいくらかっこ悪く見えようとも全力でエールを送ってくれる姿が、最高にかっこいいと思ったんです。ひと耳ぼれです…!

恋が下手な全ての人が必聴の曲です!

 

トップハムハット狂<Windy Indie>

youtu.be

爽やかでオシャレでとてもかっこいいです!ラップはあまり聞かないんですが、これはスッと聞けましたね!

まず、イントロです。サラッと流れ込む、休日の昼下がりのカフェで流れていそうな音が心地よいです…!だから、最初はラップ曲だなんて思いもしませんでした…!でも、歌い出しから超気持ちいいんですよね、

Hookのメロディーと雰囲気がとっても素敵ですね、心が躍る気持ちが乗りやすいメロディーで良いです♪可愛いメロディーなんですよ、それに言葉のリズム感が載って最高にポップな気分になります。

ラップってこういうものなんでしょうが、やっぱりライムが楽しいですね、言葉遊びの面白さというか、リズム感がとても気持ちいいです♪正直歌詞を見ないと聞き取れないんですが、そこ含めとても楽しいです!歌詞も歌詞で結構可愛いんですよね…!それが普段聞きなれない独特な言葉回しの上で表現されているからとても面白いです!

 

 その他、耳から離れなかった曲

先月、<白日>にハマった流れからKing Gnuの曲はかなり聞いてましたね。特にこの<It's a small world>はカッコよくて何度もリピしてました。

youtu.be

あとは、あいみょんの<ハルノヒ>ですね、爽やかさと少しの哀愁が堪らないです…!

youtu.be

まとめ

ということで、4月にハマった音楽たちでした。

2019.4-の<とザルのベスト>のプレイリストも公開したので、気になる方は是非聞いてみてください♪

今月はあまり音楽を聴けなかったので来月はもうちょっと聞きたいな。来月も色々と出会えるといいな。ということで、この記事、次は6月の頭頃更新します、お楽しみに♪

 

ということで、とザルでした~♪